人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんじつのれんしゅう

本日の記録です。自分への戒めのためにだけ書いてます。
(経験者の方のツッコミなどのコメントをいただくと嬉しいのですが)

リップスラー(3音)各運指で×2セットくらい
リップスラー(4音)各運指で1セット
メジャースケールをCから順番に全調で各2昇降
Fascinating Rhythmのテーマの最初の部分だけ全調で
summertimeのテーマ2回くらい

…なんかほとんどウォームアップしかしてないですね。
上の方の音(と言ってもFとか)が綺麗に出ませんでした。

Fascinatingのテーマの出だしを全調で、
というのはちょっと面白い練習です。
このメロディは最初やったことを4度上の調でもう一度やる
…という構成なのですが、
その次も、さらにその次も4度上げていくと、全調で練習できます。
(基準音は適当にオクターブ下げて下さい。)
これは5度圏表を右回りで1週することになります。
ツーファイブ進行を体で覚えるのにうってつけ…かもしれません。
(保証はいたしかねます)

ちなみに、度圏表とはこんなモノです↓
自作なので、必要な方は遠慮なくコピーして使って下さい。
解説はまたの機会に。
そのうち、自分への学習の意味も込めて
ツー・ファイブの解説とかもしたいと思います。


ありゃっ、フォーマットが崩れてるorz

ほんじつのれんしゅう_a0152070_23404580.jpg

by greenfiddler | 2009-12-19 23:16 | 練習
<< リンク設置 華金セッション >>